2006年06月21日

バルトの楽園

コメント無きTBは削除させて頂きます。

メイキング・オブ バルトの楽園
メイキング・オブ バルトの楽園


あらすじ/『第九』の日本初演奏…そこには国境を越えた、人間ドラマがあった。
今から約90年前、徳島県の板東俘虜収容所。捕虜のドイツ人たちと日本人との間には、人種・国境を越えた真実の友情が芽生えた
★★★

SAYURIは、やはり二世だった。

更紗評/音楽・友情・武士道そういった私のツボだらけだったので
泣いた泣いた。
まあ一番泣かせられたのは、大後寿々花ちゃん演じた「しお」のエピソードなんですけど、
一番惹かれたのは松江所長の生い立ち。
見ている時になって、こういうバックボーンもありえると気付いた(遅っ)
人種を越え、言葉を越えて、人は互いを敬い共存することが出来る。
その基本がここにある気がする。

人気ブログランキング参加中


ネタバレを読む
posted by 更紗 at 22:41| 広島 ☁| Comment(7) | TrackBack(5) | 映画評<は行> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

花よりもなほ

コメント無きTBは削除させて頂きます。

hanayorimo.jpg

岡田准一 改メ 青木宗左衛門 ~映画『花よりもなほ』入門DVD~
岡田准一 改メ 青木宗左衛門 ~映画『花よりもなほ』入門DVD~


監督/是枝裕和
出演/岡田准一 宮沢りえ 香川照之
あらすじ/ 父親のあだ討ちで江戸に出てきた剣の腕がまったくダメな侍・青木宗左衛門は、長屋の人情深さに触れるうち、あだ討ちしない人生があることを知り……。

★★★★
更紗評/掃き溜めのような長屋に、ひとり宮沢りえだけが凛とした輝きを放つ。
そして、長屋の一人一人が、細々とぼけらーとしつつも
生きている様がリアルで笑えました。
「復讐」の連鎖が世界的に問題視されている今
「復讐しないこと」を選択する映画があってもいいはず・・・

人気ブログランキング参加中

ネタバレを読む
posted by 更紗 at 21:04| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(3) | 映画評<は行> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

ピンク・パンサー

コメント無きTBは削除させて頂きます。

photo
ピンクパンサー
マックス・アラン コリンズ Max Allan Collins 三川 基好
文藝春秋 2006-04

by G-Tools , 2006/05/19



出演/スティーブ・マーティン ジャン・レノ
あらすじ/大観衆の眼前で、サッカーのフランス代表チームの監督が毒矢で殺害され、秘宝ピンクパンサーが盗まれた!
この国家的大事件の解決を命じられたのはクルーゾー警部。
その非凡な頭脳は犯人を暴けるか?

★★★
更紗評/実はピンクパンサーを見た事がない私。
でも予告みて楽しそうと、ここんとこ重い作品が多いので見に行くことに・・・
一言で言わせてもらうと「結構面白かったけど想像していたほどではなかった」ってトコ
でもさ、気楽に見れる作品としてはGood

人気ブログランキング参加中
ネタバレを読む
posted by 更紗 at 15:59| 広島 ☁| Comment(5) | TrackBack(2) | 映画評<は行> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

ブロークバック・マウンテン

コメント無きTBは削除させて頂きます。

photo
ブロークバック・マウンテン
E・アニー・プルー 米塚 真治
集英社 2006-02-17

by G-Tools , 2006/05/10



あらすじ/1963年夏、ワイオミング州ブロークバック・マウンテンで出会ったイニスとジャック。
野営しながら羊の移動牧畜の仕事をする間i芽生えた親密さは
ある日一線を越える。
4年後、互いに募らせた思いが一気に噴出すのだった。

★★★★★
更紗評/いつもは軽い演技の多いヒース君がまるで別人か?と
思わせるほどの成りきり方でビックリすると同時に魅せられました。
男同士の愛、当然この時代は「問題視」され
人から石を投げつけられるようなものだったのでしょう。
そんな中、お互い妻と子を持ちながらも変わらぬ気持ち
切なかったです。

ラストで『コレもまた一つの愛の完成だ』と思えました。

人気ブログランキング参加中
ネタバレを読む
posted by 更紗 at 13:42| 広島 ☔| Comment(8) | TrackBack(5) | 映画評<は行> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

プロデューサーズ

コメント無きTBは削除させて頂きます。



あらすじ/ ブロードウェイのプロデューサー・マックスの事務所に、
会計士レオが帳簿を調べにやって来た。
やがてレオがふと漏らした「どんなに高額の製作費をかけて舞台を作っても、
赤字なら帳消しにできる」というアイディアに閃いたマックスは、
最低の脚本&演出&役者をそろえ、
わざと打ち切られるミュージカルを製作。
出資金を丸ごとゲットしようと…。

★★★★
更紗評/面白すぎです。
チープで下らん下ネタ満載!!
なんだけど・・・ちとホロッとさせたりして
そしてなんと言ってもユマ・サーマン
あのアホっぽさが最高ですわ
ナイスボディおしげもなく見せ付けて
ワラカしてしれましたー

人気ブログランキング参加中←クリックしてみてね。

ネタバレを読む
posted by 更紗 at 18:10| 広島 ☁| Comment(13) | TrackBack(6) | 映画評<は行> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

ホテル・ルワンダ

コメント無きTBは削除させて頂きます。

photo
ホテル・ルワンダ
サントラ アフロ・ケルト・サウンド・システム ドロシー・ムニアネザ
ビデオアーツ・ミュージック 2006-01-18

by G-Tools , 2006/04/24




★★★★★
更紗評/噂通りの作品でした。
ただ、窮地の人々を助けたと言うだけでなくギリギリの死と隣り合わせの交渉!
すべての出来事に感動や憤り悲しみという感情が湧いてきます

詳しくはまた後日ネタバレにて

人気ブログランキング参加中
posted by 更紗 at 18:12| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 映画評<は行> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

ファイヤー・ウォール

コメントなきTBは削除させて頂きます。

faiya.png

photo
オリジナル・サウンドトラック「ファイヤーウォール」
サントラ
ジェネオン エンタテインメント 2006-03-24

by G-Tools , 2006/04/04



★★★
更紗評/ハリソンって、もうあんな幼い子供がいる役は無理あるって、
どうせなら祖父ちゃんでいーじゃん!
そして孫達が助けるとか(笑)

今風の銀行強盗で、強盗も知能が低いと出来ないねーなんて考えてました。
映画として犯人とのやりとりが最初はタルかったけど
途中から面白くなってきましたが
全般的に、物足りないかなー。

人気ブログランキング参加中

ネタバレを読む
posted by 更紗 at 11:36| 広島 ☀| Comment(7) | TrackBack(4) | 映画評<は行> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

PROMISEー無極ー

コメント無きTBは削除させて頂きます。

PROMISE-Visual Book
PROMISE-Visual Book


監督・脚本/チェン・カイコー
出演/真田広之 チャン・ドンゴン セシリア・チャン
   ニコラス・ツェー
あらすじ/それは、生きるもの全ての運命を照らし出す”無極”を垣間見、
その運命に挑戦した3人の物語。
伝説の甲冑「華鎧」を身につけることを許された大将軍
この世の全ての男の愛を手に入れる女。
天から地上最高の俊足を与えられた奴隷・・・。
その三人が絡み合ったとき、世界はまったく違った展開をみせる!
★★★★
更紗評/うひゃー。とにかく出てくる俳優が名優揃いですわ〜
それだけで見たかいありました。
超人的アクションともいえるワイヤーアクションに
元々真田さんはJAC出身だけあって
キレのいいアクションが素晴らしい
ニコラス・ツェーは「レジェンド オブ ヒーロー」などでアクションものバリバリに演じている俳優だし、チャン・ドンゴンもここまでハマるとは思っていなかったけど俊足があってたわ。
ただセシリア・チャンの化粧が白浮きしすぎていて
シーンによっては全然綺麗に見えなかったのが残念でした。

人気ブログランキング参加中
ネタバレを読む
posted by 更紗 at 22:22| 広島 ☁| Comment(7) | TrackBack(4) | 映画評<は行> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

博士の愛した数式

コメント無きTBは削除させて頂きます。

博士の愛した数式博士の愛した数式
小川 洋子

新潮社 2005-11-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


★★★★
更紗評/80分しか記憶が持たない博士
そしてその家に派遣された家政婦とその息子の
ふれ合いですが、毎回博士にとっては
「初めての出会い」
毎日が意味あるものに見える作品でした。

人気ブログランキング参加中


ネタバレを読む
posted by 更紗 at 16:40| 広島 ☀| Comment(9) | TrackBack(4) | 映画評<は行> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

フォーガットン

コメント無きTBは削除させて頂きます。

フォーガットン
フォーガットン


あらすじ/飛行機事故で息子を亡くしたテリーは、
悲しみから逃れられない。
そんな彼女を夫や精神科医は見守るが、
やがて不思議な現象が起こる。
大切な家族3人の写真から息子だけが消え、
息子を可愛がっていた友人も、夫も
「息子などいなかった」と。一体何が起こったのか。
★★
ぷち更紗評/最初の辺りは「どうなっているの?」と思わせてくれて
結構楽しめたんですが・・・
途中でオチが見えちゃって「まさか・・・」と思ったら
どんぴしゃり、そんなんおもろない!!
まあ、あえて挙げれば「母子の感情」は
「○○の神秘をも超える」ってことっすか

人気ブログランキング参加中
posted by 更紗 at 16:45| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画評<は行> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

七人のマッハ!!!!!!!

コメント無きTBは削除させて頂きます。

777.jpg

タイ 監督・原作/パンナー・リットグライ
出演/ダン・チューポン ゲーサリン・エータワッタクン
★★★★
更紗評/『マッハ』の時ほどの衝撃はないけれど、
やはりCG・ワイヤー一切無しのアクションは凄い
息を呑むばかりでしたわ。

まあね、そこはそのアクションじゃないほうがいいじゃん。
とか、村人が多数死んだ割りに、見送りの人数多いのでは?とか
じじいのクセに強えーーー。とかね
あの父ちゃん亡くした女の子もカンフー使うのね、とか
脚本はあってなしかしら?(笑)と思いつつも
まあ、楽しかったんでいっか。

人気ブログランキング参加中
posted by 更紗 at 19:26| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 映画評<は行> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

パッチギ!!

コメント無きTBは削除させて頂きます。

パッチギ ! スタンダード・エディションパッチギ ! スタンダード・エディション
塩谷瞬 松山猛 井筒和幸

ハピネット・ピクチャーズ 2005-07-29
売り上げランキング : 6,197
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あらすじ/1968年の京都、高校2年の康介(塩谷瞬)は
かねがね敵対する朝鮮高校に親善サッカー試合の交渉をするはめに。
しかし訪れた朝鮮高校で彼は、音楽室でフルートを吹く
キョンジャ(沢尻エリカ)に一目ぼれし、
彼女と仲良くなりたい一心で、『イムジン河』の歌をギターで覚えるが……。

更紗評/在日問題をとりあげつつ、あの時代の少年・青年たちの
青春をとてもリアルに描いてあった。
この時代って差別とかとても正直に言葉にされているわね。
今は、声にしない分、根底にくすぶっている感じで気持ち悪い。
映画館で見逃しちゃったけど、評価が高いの納得できました。

人気ブログランキング参加中

ネタバレを読む
posted by 更紗 at 00:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画評<は行> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

PTU

コメント無きTBは削除させて頂きます。

PTUPTU
サイモン・ヤム ジョニー・トー ラム・シュー

キングレコード 2005-10-05
売り上げランキング : 1,250
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あらすじ/チンピラに拳銃を盗まれたサァ刑事。
本来ならば報告義務があるのだが
仲間である機動隊「PTU」はホー隊長の元、午前4時までと決めて、
拳銃を探すことにする。
★★★
更紗評/一つの拳銃から繰り広げられる香港の黒社会
ほんと香港の街は夜のイルミネーションより
暗がりが似合うわね。
PTU隊員たちの呼吸ピッタリの行動が
この映画を引き立たせています。
クールでスタイリッシュだわ。
黒社会のボスたちのやり取りは、その分皮肉にも滑稽でした。

人気ブログランキング参加中

ネタバレを読む
posted by 更紗 at 13:00| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 映画評<は行> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブライドと偏見(試写会)

コメント無きTBは削除させて頂きます。

pla3.jpg

★★★★★
更紗評/予告の時点で楽しみにしていたんですけど
期待を裏切らないいい作品でした。
この時代の女性も男性も『プライド』を特に大事にしていた気がする。
だから余計に、この物語も成り得ると思えてくる。
まさに「人間ドラマ」の集大成ともいえます。

人気ブログランキング参加中
ネタバレを読む
posted by 更紗 at 10:19| 広島 ☁| Comment(18) | TrackBack(9) | 映画評<は行> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

ホワイト・ライズ

コメントなきTBは削除させて頂きます。

ホワイト・ライズホワイト・ライズ
ジョシュ・ハートネット ポール・マクギガン ローズ・バーン

ポニーキャニオン 2005-05-18
売り上げランキング : 6,911
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あらすじ/結婚を控えたマシューは、
かつて突然姿を消した恋人・リサの後姿を目撃する。
僅かな手掛かりで彼女を探すマシューは、あるアパートに辿り着く。
★★★★
更紗評/なんだかサスペンス調だわね。
現在と過去が入り混じっていて、集中していないと
混乱しそうです。
何気ないシーンが後半で別のシーンと結びついたりして
かなり、時間系列を気にしつつ見ないとダメかも…

縁ある二人は、邪魔が入ろうとタイミングが合う
切ない三人の恋模様でした。


人気ブログランキング参加中

ネタバレを読む
posted by 更紗 at 16:59| 広島 | Comment(6) | TrackBack(3) | 映画評<は行> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

フロム・ダスク・ティル・ドーン3

コメント無きTBは削除させて頂きます。

フロム・ダスク・ティル・ドーン3
フロム・ダスク・ティル・ドーン3


あらすじ/強盗団の首領ジョニーに追われて作家と
神父夫妻が逃げ込んだ酒場へ、
しかし、ジョニーらと彼を追う追跡団が現れた時、
酒場のバーテンダーなどが次々にバンパイアと化してしまう。
★★★
ぷち更紗評/相方が見たいというので見ていたら
なんとバンパイアの話でした。知らんかった(^_^.)
冒頭はウェスタンで、わくわくしつつも
途中でバンパイア物としり、そのわくわくは停止。
でも、バンパイアの女王“地獄のサンタニコ”を主軸にして
描いてあり、カメラワークもなかなか見せてくれました。

人気ブログランキング参加中
posted by 更紗 at 19:08| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画評<は行> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

ポビーとディンガン

コメント無きTBは削除させて頂きます。

ポビーとディンガンポビーとディンガン
ベン ライス Ben Rice 雨海 弘美

アーティストハウス 2000-12
売り上げランキング : 116,743
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あらすじ/ウィリアムソン家では、家族の分だけでなく妹ケリーアンの友人
ポビーとディンガンのための食事も毎日用意されていた。
しかし、ある日、二人がいなくなってしまった。
そして、大切な友人を失った妹の病気が重くなっていく…
★★★★★
更紗評/兄と妹。って時として「うとましい」ものになり
「いとしい」ものにもなる。
アシュモルも最初は「空想の友達」につきっきりの妹を
うとましく思っていたんだけど
妹が病気になっていくと、形勢は変わってくるのよね。
そういう兄アシュモルの心理変化が心に響いてきました。

人気ブログランキング参加中
ネタバレを読む
posted by 更紗 at 21:38| 広島 ☁| Comment(13) | TrackBack(5) | 映画評<は行> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

ベルベット・ベイン

コメント無きTBは削除させて頂きます。

velvetrain.jpg

2004香 監督/ウォン・シンポー
出演/アンディ・ラウ ジャッキー・チュン
   エディソン・チャン ショーン・ユー
あらすじ/黒社会で尊敬を集めているボス・ホンの
暗殺計画の噂が立ち始め、配下のボスたちは互いに
腹の探り合いをしている。
一方、若者たちは、暗殺用の銃を求めて街を駆ける。
★★★★★
更紗評/いやー。上手い脚本だねー。
四人とも見せる魅せるー

大物の黒社会と、若手の黒社会の静と動の
描写が実に上手かったです。

人気ブログランキング参加中
ネタバレを読む
posted by 更紗 at 19:22| 広島 ☀| Comment(9) | TrackBack(2) | 映画評<は行> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

福耳

コメント無きTBは削除させて頂きます。

B0001JZP5U福耳 スペシャル・エディション
宮藤官九郎 瀧川治水 田中邦衛

ハピネット・ピクチャーズ 2004-04-23
売り上げランキング : 29,445
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あらすじ/浅草の高齢者向けマンションで働くことになった
フリーターの高志は、亡くなったばかりの住人・藤原の幽霊に取り憑かれる。
藤原は同じマンションに住む女性への思いが未練として残っていたのでした。
渋々その成就に協力する高志だが、彼自身にも気になる女性がいて…。
★★★★
更紗評/クドカンなかなかいい演技でした
不器用な青年がピッタリですわ。
そして、田中邦衛の方も不器用な性格ってがハマります
あの独特の間の語りが好きなんです。
高齢者問題をとりあげつつ、若い世代へと「生きていく証」を
残していくのが心地よいです。

人気ブログランキング参加中
ネタバレを読む
posted by 更紗 at 19:42| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画評<は行> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

ハリー・ポッターと炎のゴブレット

コメント無きTBは削除させて頂きます。

B000BR2MDAハリー・ポッターと炎のゴブレット
サントラ ロンドン交響楽団

ワーナーミュージック・ジャパン 2005-11-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


★★★★
更紗評/となりに外人さんが二人いまして、私はもちろん英語は
聞きとれませんので字幕で理解してたんですが
笑いのツボが同じ時点で、一緒に大笑いしちまいました。
決して英語がききとれているわけではありません(^^ゞ

さて、ウォルデモードの復活であの俳優がえんじているのですが
特殊メイクでも誰かはわかりました。
やっぱ際物俳優だな彼は・・・
全体的に、三人とも成長が早く、次作できるのか?って不安もありますが
三人の思春期もチラッと見えてよかったです。
魔法対決はちと物足りなかったかな?

人気ブログランキング参加中
ネタバレを読む
posted by 更紗 at 14:03| 広島 ☁| Comment(16) | TrackBack(7) | 映画評<は行> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

