2004年12月10日

ターミナル 試写会★★★★

ターミナル DTSスペシャル・エディション
トム・ハンクス スティーブン・スピルバーグ キャサリン・ゼタ=ジョーンズ スタンリー・トゥッチ

角川エンタテインメント 2005-04-28
売り上げランキング : 2
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



出演/トム・ハンクス キャサリン・ゼダ・ジョーンズ
あらすじ/東欧クラコウジアからニューヨークに来たビクター(トム・ハンクス)は、入国ゲートで職員に呼び
止められた。渡航中にクーデターが起こり祖国が消滅、パスポートが無効になってしまったというのだ。ニュー
ヨークは目の前なのに、パスポートがなければアメリカにもに入国できず、国情が安定するまでは帰国すること
もできない。彼は空港で生活することを余儀なくされる。ビクターがニューヨークに来た目的は?彼が大切にし
ている缶の中身は?片言の英語しか話せないビクターは、「約束がある」と言うだけだった・・・。

更紗評/前評判で感動する作品だと聞いていたんですけど、まさにその通りでした。
でも、涙ボロボロ流して感動するとかではなくって
心がホッとするような、心地よいラストが素敵なんです。
ターミナルで起こる様々な出来事をユーモアを交えながら描いているトコも好感が持てました。

<ネタバレ>
ビクターの人柄がとってもいいのがこの物語の成功ポイントですね。
言葉も通じない国で、片言の英語をしゃべりながら、食べるものにも困っても
いつも前向きで生きているのが好感が持てる
回りにいる空港で働く人たちも、そんなビクターを見て勇気や元気をもらったりして(笑)
亡くなった父親のために、後1人のジャズサックス奏者のサインを貰いにきたトコも泣かせるじゃないですか〜
彼の「山羊」事件。あの機転のよさで、父親の薬を持っていくことが出来たんだから
誰もが彼のためになんとかしてあげたい。とまで思わせるよね。
でも決して「いい人」ぶっていないのが大切
人には心があるんだから規則だけではダメなのね。
臨機応変に、人も上手くかかわりつつ生きれるビクターってやっぱ素敵だわ

(2004.12.9)

TBされる方は、コメントよろしく〜
posted by 更紗 at 16:11| 広島 ☁| Comment(15) | TrackBack(16) | 映画評<た行> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>心がホッとするような、心地よいラスト
自分も同感です。なにもかもがHappyEndじゃないところがいいのかもしれませんね。
キャサリン・ゼタ=ジョーンズが飯島直子っぽく見えて素敵でした。
Posted by h_m_55 at 2004年12月11日 10:36
僕もこの映画、見ました〜。でも、日本語吹き替えだったので、トムハンクスの英語がしゃべれないグルコージア人の演技を堪能できなかったのが残念でした。飛行機の中で見てたのです。
Posted by つちもこ at 2004年12月11日 14:55
>hm55さん
 感動作でも涙ぼろぼろさせるわけでもなく
ほーんのり暖かい気持ちさせてくれる作品って
凄く好きです。
キャサリン・ゼダ=ジョーンズ飯島直子?
あの制服のせいかもしれませんね(笑)

>つちもこたん
 飛行機で見たんですね
まさなターミナルって感じで雰囲気抜群じゃないですか(笑)
英語がしゃべれないグルコージア人の演技は
そうですね。上手いと思いますよ。
なんかもどかしさとか哀しみとかよく伝わってきました。
私が外国にいくといつもそうです
英語もまともにしゃべれないのに海外に行く女なんで(^^ゞ
Posted by 更紗 at 2004年12月12日 11:42
この映画って日本語吹替えがあるんですか?
うーん、更紗さんは海外へよく行くのかぁ・・・メモメモ。
まぁ、今後は韓国語を話せないのに韓国へ行く人が増えるんだろうけど、韓国は英語よりも日本語の方が通じたりするんですよね・・・
Posted by kossy at 2004年12月13日 22:42
>kossyさん
>>更紗さんは海外へよく行くのかぁ・・
いやー。ここ数年行ってないです
パスポートも切れたままです(^^ゞ
でも英語まともにしゃべれずに海外いきました(笑)
韓国は確かに日本語通じました。
まあ一部ですけど、なんとかなるもんです。
身振り手振りが一番かも・・・ 
Posted by 更紗 at 2004年12月13日 22:58
英語が喋れれば喋れるに越したことはないけど、喋れなくても平気。グルコージアの彼も何とかなったでしょう?(^-^)

英語をしゃべりに行く訳じゃないので、コミュニケーション障害も楽しみましょう〜(^-^)
Posted by つちもこ at 2004年12月15日 03:09
つちもこたん、まあ喋れなくてもぼでぃらんげーじで(笑)
困ったのは何か欲しい時でした(>_<)
Posted by 更紗@携帯 at 2004年12月15日 11:07
更紗さん、僕はそういうときにはお絵かきします〜。
でも、僕は絵心が無くて大変(笑)
Posted by つちもこ at 2004年12月15日 13:25
確かに、でも
それは私も同じ事と♪<古>
絵心のない私(^^ゞ
そんな海外でお仕事するつちもこたん、ガンバレ(^O^)/
Posted by 更紗@携帯 at 2004年12月15日 14:43
ごめんなさい!!
間違えてまたTB貼ってしまいました。
こちらのブログにTB貼っていただいてありがとうございました。
Posted by さゆ☆2004日記☆ at 2004年12月17日 01:18
さゆさん、こちらこそTBありがとうございます、
二重になったTBは削除しときましたー
Posted by 更紗@携帯 at 2004年12月18日 07:49
海外に行くと、新たな発見とかありますよね。
でも、帰ってこられてこその楽しい旅行””
行った先で足止めは辛すぎますよねw
なのにあまり暗さを感じさせなかったこの作品は素敵ですね。
Posted by はじとみ at 2005年01月25日 19:12
>はじとみさん
 おお。お久しぶりですね。
海外で足止めは超不安になりそうでイヤですね
絶対やだー(笑)
でもそれでも前向きに生きていけるビクターって凄い
暗く感じないのはやはり主人公の魅力でしょうね
Posted by 更紗 at 2005年01月26日 00:45
更紗ちゃん〜、明けましておめでとうございます!
お正月は如何お過ごしでしたか?
また仕事が始まるのね・・。
忙しくなると思うけど 今年も元気でお過ごし下さいね。

この映画、想像していたより良かったですね。
「パリ空港の人々」のリメイクの感じだと思うけど
やはりスピ監督だとエンタメ度合いが高くなるのよね。
でもトム・ハンクスの演じるビクターの人柄に惹かれて観てしまったわ。
いいお話だよねぇ〜
ディエゴ・ルナも可愛かったよね??(笑)
Posted by カポ at 2006年01月06日 01:37
>カポさん
 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくです。
 正月は三が日、年始回りで終わりました
疲れるだけでしたわ(笑)

また仕事始めます。
しんどいかもですが、自宅にじっーとはしていられないし私
専業主婦はやはりむきませんわー(^_^.)

 さて映画の方ですが、ビクターの人柄がよくってね〜
結局来た理由とかも、あんまり意味あるように思えませんでしたが
空港でもエピソードが素敵で・・・
ディエゴ・ルナ。またまたカポちんのいい男センサーが動きましたか?
Posted by 更紗♪ at 2006年01月06日 10:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

試写会/映画(ターミナル/主演:トム・ハンクス/監督:スティーブン・スピルバーグ)
Excerpt: 昨日試写会で『ターミナル/主演:トム・ハンクス/監督:スティーブン・スピルバーグ』を観ました。今日はその感想。 感想:前評判では感動系と言うよりはコメディータッチとの情報を得ていたのですが、確かに前..
Weblog: h_m_55’s diary
Tracked: 2004-12-11 10:33

ターミナル
Excerpt:  スピルバーグとハンクスが三度コンビを組んで届けてくれた、今回はハートウォーミング・ストーリー。監督と俳優がご近所さんだから、阿吽の呼吸で作り上げることのできた映画だ。翻訳の戸田奈津子トークショー付き..
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2004-12-13 22:38

試写会 【ターミナル】
Excerpt: 11月26日 知り合いに試写会の券をもらった。トム・ハンクス主演の”ターミナル”。とても見たかった映画だけにこの試写会はかなり嬉しかった。 舞台はニューヨーク。このターミナルも”ニューヨークにある空..
Weblog: ::: あしたは あたし の風が吹く :::
Tracked: 2004-12-14 20:31

『ターミナル』試写会☆
Excerpt: 試写会で当たったので、一足お先に観にいって来ました{/kaeru_en4/} 場所が今年できたばっかりの 「ユナイテッドシネマとしまえん」という映画館だったので、 居心地もとても良くて、寝不足というこ..
Weblog: ☆2004日記☆
Tracked: 2004-12-17 01:16

映画「パリ空港の人々」のハリウッド・リメイク
Excerpt: トム・ハンクス主演「THE TERMINAL(ターミナル)」日本公開は来年お正月です。 オフィシャル http://www.theterminal-themovie.com/ 正確にはリメイクではな..
Weblog: パリノルール blog
Tracked: 2004-12-17 02:25

『ターミナル』
Excerpt: ■監督 スティーブン・スピルバーグ ■脚本 サーシャ・ガバジ、ジェフ・ナサンソン ■出演 トム・ハンクス、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ   彼は空港(そこ)で待ち続けた。約束を果たすために・・・ ..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2004-12-19 11:30

ターミナル
Excerpt: KAZZのこの映画の評価  やっぱり、トムは間違いないっ今回のトムは、クルーズじゃなく、ハンクスです。直筆サインを載せてみました 先日、試写で、トム・ハンクスの”ターミナル”を見て来ました ..
Weblog: (売れないシナリオライター)KAZZの呟き!
Tracked: 2004-12-20 11:58

ターミナル
Excerpt: 監督 : スティーブン・スピルバーグ 出演 : トム・ハンクス、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ 他 東欧にある小さな国ニラコウジアから、アメリカJFK空港に降り立った男、ビクター。 彼..
Weblog: 生きてるだけで儲けもの☆
Tracked: 2004-12-20 16:38

試写会ご報告「ターミナル」★★★★
Excerpt: こんばんは。先ほど帰ってきました。 「ターミナル」は、クーデターで入国できなくなった男(ビクター)が空港の中で生活する様子をコミカルに、ちょっとほろっと描いています。 空港が大好きなので、それ..
Weblog: 夕刊マダムの悠々優待生活♪★本日読書中「電車男」TB、お願いします★
Tracked: 2004-12-20 22:12

ターミナル
Excerpt:  『ターミナル』を観た。  母国であるクラコウジアがクーデターが起きてしまったために、パスポートが無効になり、法律上無国籍となってしまったナボルスキー。彼は空港で暮らすこととなってしまった。もち..
Weblog: 僕の中の世界
Tracked: 2004-12-21 01:13

ターミナル
Excerpt: ターミナル AML Amazon Link ( http://jjjjjj.ddo.jp/app/S/aml_Index.html )
Weblog: AML Amazon Link
Tracked: 2004-12-21 01:54

ターミナル
Excerpt: 空港のターミナル。飛行機に乗るのであれば誰もが行かなければならない場所。普段の生活においてもここでは色々なドラマが繰り広げられる。色々なシーンが見られる。特に、出会いと別れは付き物だ。 また、飛行機..
Weblog: FOR BRILLIANT FUTURE
Tracked: 2004-12-23 03:54

ターミナル
Excerpt: 《ターミナル》 - 原題 - THE TERMINAL 2004年 アメリカ映画
Weblog: Diarydiary!
Tracked: 2004-12-23 19:46

ターミナル(2004 Dec)
Excerpt: 評価★★☆涙の感動ものって思ってる人多いみたいやけど、うちにはコメディとしてしか受け取れませんでした。ハートウォームフルコメディ?こういうの読むんはもうおなかいっぱいやろけど、海外経験のある人、海外旅..
Weblog: Cocco Theater
Tracked: 2004-12-26 19:26

ターミナル観ちゃった☆
Excerpt: ターミナルだが、トム・ハンクス主演のヒューマンドラマである。 監督は、スティーブン・スピルバーグだ。 世に言う大作とはちょっと違うが、見終えた後のほんわか気分は、何ともリッチな気分にさせてくれる。損し..
Weblog: 半蔀(はじとみ)の徒然なる日々
Tracked: 2005-01-25 19:06

ターミナル
Excerpt: 調度アメリカに入国をしようとした矢先、自国のクーデターでパスポートが無効となり 入国を拒否された男のお話。帰国することも許されず、言葉も通じないアメリカで空港内に足止めされ、そこで過ごさざるを得なくな..
Weblog: deux et deux
Tracked: 2006-01-06 01:30
×

