2005年12月24日

ロード・オブ・ウォー

コメント無きTBは削除させて頂きます。

ロード・オブ・ウォー―史上最強の武器商人と呼ばれた男

監督/アンドリュー・ニコル
出演/ニコラス・ケイジ イーサン・ホーク
あらすじ/米ソ冷戦終結時。当時の膨大な武器・兵器が、
旧ソ連から開発途上国へ売られた。
大儲けした武器商人たちの事実を描く社会派問題作。
★★★
更紗評/面白いとか面白くないとかって評価する作品じゃない

冒頭で、金属から一発の銃弾になり、様々な流通を経て、
銃に装填され発射され一人の人間の命を奪う。
その銃弾の流れがとても印象的でした。
そして、それがこの映画の全てでもあった気かします。
武器商人に対して、そして、それを庇護する国に対して
憤りを感じますが、映画そのものでは淡々と描かれてあり
客に考えろ!と言っているように感じました。

人気ブログランキング参加中
<ネタバレ>
ニコラス・ケイジ演じるユーリーの生い立ちから始まり
憧れの女、そして武器商人となったキッカケと
彼の心の動き、人生の流転がよく分かりました。

「武器は売るが、人は殺さない」そんな道理が
通じる人間がいる事自体が、許せない私ですけど
妻子、家族、ましてや弟を死に至らしめても
武器商人を「天職」として行き続けるユーリー。

そしてインターポールが証拠を掴み、逮捕しても
釈放される世界。
最大の武器商人のクライアントは「米国大統領」
憤りを感じつつも、何もできないであろう自分。
背筋が凍る思いで劇場を後にしました。

しかし常任理事国の五ヶ国が、最大の武器売買国とは
分かってはいたけれど目の前に突きつけられると・・・
これではいつまで経っても紛争・戦争は地球からは無くならない。

ところで演技の話をすると、ニコちゃんの演技は
シニカルでいい感じ
そして久々に見たイーサン・ホークの表情がGood
私の気持ち全て表してもらった気分

人気ブログランキング参加中←クリックしてみてね。
posted by 更紗 at 15:44| 広島 ☔| Comment(7) | TrackBack(4) | 映画評<ら・わ行> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪
この映画は面白い、面白くないで評価できませんよね。
ニコちゃんお好きですか〜?
彼がユーリーをやったからシビアさを緩和できたし、この映画を見る人も増えたろうし、それで考える人も増えたでしょうね。
とにかく現実を知る(再認識)だけでも見てよかったです。
Posted by ミチ at 2005年12月24日 16:13
こんばんはぁ♪
うふふ、、この映画、ニコしゃんが出ているというだけで
ワタクシの脳内ではポーーンと評価が高くなっていおります。エヘ
いや、それにしても、ニコしゃんの飄々として
コミカルな演技が返って良かったですよねー
それからイーサン・ホークも良かった!!
彼は前作の「テイキング・ライブス」はイマイチでしたが
今回の追う役はハマリ役だと思いました。

今日はイブ・・・
そちらはホワイト・クリスマスでしょうか!?
(・・・こちらは冷たい風のみですよん。フ・・・)
素敵なクリスマスをお迎え下さいねーー♪
Posted by Puff at 2005年12月24日 20:22
冒頭のシーンは印象的でしたね〜
『シティ・オブ・ゴッド』でもストーリーよりもそういうCGショットが印象的でしたけど、最近の映像技術もすごいです。
どのブログ記事にも冒頭シーンについて書かれてますね(笑)
Posted by kossy at 2005年12月24日 21:36
TB&コメントありがとうございまぁ〜す。
もっとヘビーですかぁ…確かにありますよね。
でも、一気に↓ドーン↓になっちゃうかも?
これ位にしといて、もっと沢山の人に観てもらったほうが
いいかもしれませんね。。。
では、また遊びにきますねぇ♪
Posted by purple in sato at 2005年12月24日 22:11
>ミチさん
 こんばんは♪ニコちゃんは好きというわけではないんですけど、気になる俳優さんで、久々の作品だったので楽しみにしてました(笑)
何が出来るわけでもないけれど、知ることも大切なことですよね。

>Puffさん
 ホワイト・クリスマスではありませんでした。
23日の朝は真っ白でしたが、雨に変わりまして
24・25日は、普通になってましたわ。
 この映画ではニコちゃんの淡々とした演技がよかったですよね。
そしてイーサン・ホーク久々にいい感じでした。
私彼好きなんですよねー(笑)

>kossyさん 
 確かに多いですね。冒頭について書かれているトコ
それだけ印象に残るシーンだったんですよね。
これから起こる事を的確にあらわしてた気がします。

>satoさん
 こんばんは♪
お返事ありがとうございます。
もっとヘビーでも見たい気がするけれど
万人に見てもらうには、コレくらいの方がいいのですよね〜
こちらからも、また遊びにいかせて頂きます〜
Posted by 更紗♪ at 2005年12月25日 22:53
こんばんは・・
カダカの前からイーサン・ホークが好きな自分ですが・・・・
目線が自分と違う為、評価出来ない映画入りしてしまいました・・
違う目線で描いてくれば・・・
Posted by ふ〜ちゃん at 2005年12月26日 01:44
>ふーちゃん
 おはようさんです。
イーサン・ホークなかなかいいですよね。
目線が違うというのは?
どの目線でも見れるようになっていると思ったんだけどなー(笑)
Posted by 更紗♪ at 2005年12月26日 09:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

映画「ロード・オブ・ウォー」
Excerpt: 映画館にて「ロード・オブ・ウォー」★★★☆ ストーリー: レストランで働く平凡な男ユーリー・オルロフ(ニコラス・ケイジ)は、偶然銃撃戦に巻き込まれたことから、武器商人として生きていく道を思い立ち、弟..
Weblog: ミチの雑記帳
Tracked: 2005-12-24 16:09

「ロード・オブ・ウォー」
Excerpt: 公式サイト AMC、公開4日目初回です。 平日ですからね、、それ程は居ませんね、明日のレディースデイは大変そうですが。 監督・脚本のアンドリュー・ニコルは、ここ数..
Weblog: Puff's Cinema Cafe Diary
Tracked: 2005-12-24 20:09

ロード・オブ・ウォー
Excerpt:  「ランボーが使ってた銃をくれ!」「1、2、3・・・どれ?」「1しか観てない」「じゃ、M60だ。それ」  僕は弾丸。真鍮板から生まれたんだよ。検査を受けて、箱に詰められ、遥かな異国の地アフリカに渡っ..
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2005-12-24 21:16

FUN×3
Excerpt: 「金の卵は富んだものの懐で産声を上げる」
Weblog: FUN×5 ??五つの楽(fun)を探して??
Tracked: 2005-12-24 22:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。